2009年03月13日
イベントバトルを打ち破る
このコーナーはRPGゲームにおいて、絶対に勝てない相手と戦う通称「イベントバトル」において、敵を撃破する目的で行う。
通常イベントバトルでは、
・ 全滅
・ 撤退
・ なんらかの別イベントが発生。
これらに分類される。
しかし、私に言わせると、
全滅?所詮はビットで"ON"か"OFF"の世界。なんらかの策を講じれば、全滅などありえないだろう。
私は撤退は敗北とみなす。
別のイベントが発生?その状態で勝てると思ってから初めてその敵に挑むのであって、始めから他力本願など論外である。
先ほども出たが、ゲームは所詮ビットで"ON"か"OFF"の世界である。現役プログラマーの私が言うのだから間違いない。
それを「これはこういうイベント」と割り切ったままでは終われない。つまり「負けず嫌い」なのである。
さて、先ほど「なんらかの策を講じる」という話が出たが、具体的に何を行うのか。
・ 単純にレベル上げ。
・ レベル上げるだけでは限界があるために改造コードにたよる。
「勝てば官軍、負ければ賊軍」という言葉がある。勝つためには手段を選ばない。
しかし、「プログラム変えて敵を弱体化させる」というのはなしにしたい。
自らが強くなることは悪いとは思わないが、敵を弱くしてしまうことには開発者が苦労して「ここはこうだ!」と設定したものを変えるということに罪なものを感じる。
それではこれから始まる様々なゲームの常識を覆していきたいと思う。
ちなみにこのブログを読んで「イメージが崩れた」とか「考え方が変わってしまった」などの苦情は一切受けません。自己責任で閲覧ください。
通常イベントバトルでは、
・ 全滅
・ 撤退
・ なんらかの別イベントが発生。
これらに分類される。
しかし、私に言わせると、
全滅?所詮はビットで"ON"か"OFF"の世界。なんらかの策を講じれば、全滅などありえないだろう。
私は撤退は敗北とみなす。
別のイベントが発生?その状態で勝てると思ってから初めてその敵に挑むのであって、始めから他力本願など論外である。
先ほども出たが、ゲームは所詮ビットで"ON"か"OFF"の世界である。現役プログラマーの私が言うのだから間違いない。
それを「これはこういうイベント」と割り切ったままでは終われない。つまり「負けず嫌い」なのである。
さて、先ほど「なんらかの策を講じる」という話が出たが、具体的に何を行うのか。
・ 単純にレベル上げ。
・ レベル上げるだけでは限界があるために改造コードにたよる。
「勝てば官軍、負ければ賊軍」という言葉がある。勝つためには手段を選ばない。
しかし、「プログラム変えて敵を弱体化させる」というのはなしにしたい。
自らが強くなることは悪いとは思わないが、敵を弱くしてしまうことには開発者が苦労して「ここはこうだ!」と設定したものを変えるということに罪なものを感じる。
それではこれから始まる様々なゲームの常識を覆していきたいと思う。
ちなみにこのブログを読んで「イメージが崩れた」とか「考え方が変わってしまった」などの苦情は一切受けません。自己責任で閲覧ください。
Posted by Dr.Jackal at 21:54│Comments(0)
│ゲーム